半人前プログラマーの技術談議

開発したもの紹介していくブログ

Androidアプリ作成 part0

最近はモバイル開発が熱いので,自分も時代に乗り遅れない為に,

今回はAndroidアプリケーションの作成に手を出してみました( ˘ω˘ )

 

開発環境はAndroid Studioです 

 

図書館で借りてきた本を参考に(骨格部分はほぼそのままですが)作ってみたよ

 

 

 

タイトルがpart0なのは,最初から自分で作ってないからです

なので今回解説できるような内容はないが,

代わりに,このアプリケーション作成を通して何がわかったか整理します

 

 

Graphicsクラスについて

代表的なものとして

Canvasクラス

が挙げられると思います

 

今回作成したアプリも,これを主に使ってました

 

何ができるのかと言うと

一言で言えば描画です

 

短形,円,楕円のような図形から

画像や文字列など

色々描画させる事ができます

 

また,Graphicsクラスの中に,

Paintクラス というものがあり,

Paintは文字のフォントの大きさ,アンチエイリアスなどと言った,描画のスタイルを指定できます

 

 

スレッド(非同期処理)

タイトルの通り,並列処理ですね

これはゲームだけじゃなく,色々なところで使ってますよね

 

 

 

 

 

 

今回は,パレット,XMLで配置できるコンポ―ネントは使わなかったけど,

今はこっちが主流なのかな?

動く物に関してはGraphicsを使わないとできなかったりするのかな

ゲームだけ作るならUnityの方がいいみたいですし・・・

まだ始めたばかりなのでわからないことだらけですw

ただ,自信が無くても何か1つは開発してみた方がいいですねー

出来るところと,出来ないところがわかるので

次は自分で解説できるようなアプリができたら挙げようと思います